能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2017年11月6日月曜日

David Sanborn – Run For Cover (1981)



名曲中の名曲。


 
David Sanborn – Run For Cover (1981)

 Album :  Voyeur
Released:  Jan 1, 1981
℗ 1981 Warner Bros. Records Inc.
 
 
これをここでとり上げておこう。もうスキスキ

この曲は1981年のサンボーンさんのアルバム曲なんだけれど、日本ではマーカス・ミラーさんの曲としてのほうが有名なんじゃないだろうか。ベーシストが皆コピーしたくなる曲なのかも。日本ではたぶんそう。元スクエアの須藤さんが完コピをやっている動画も見たことがあるぞ。

マーカス先生の曲として有名なのはたぶんみんな同じ動画を見てやられたんじゃないか。91年の「Live Under The Sky」↓。強烈です。マーカスさんかっこよすぎ❤ 惚れる❤ 私もこれでマーカス先生のファンになった。いや元々好きだったんですけどますます好きになった。



The Marcus Miller Project -Run For Cover- LIVE UNDER THE SKY '91

↑このライブは日本です。バブルの香もまだ濃かった1991年。
このライブを見た方は本当に羨ましい。


ベースの印象があまりにも大きいんだけれど、この曲のサンボーンさんのサックスも軽やかでいい。軽やか。こちら↓のライブはサックスが軽やか。


David Sanborn & Marcus Miller - Run for Cover (1984)

Album:  Straight to the Heart
Released:  Dec 31, 1983
℗ 1984 Warner Bros. Records


今回サンボーンさんのライブで聴けたのがとても嬉しい。ベースのAndre Berryさんもかっこよかった。

動画サイトをつついていたらこんなのが出てきた。サンボーンさんと、マーカスさんと、昨日見たアンドレ・ベリーさんが共演している。これは貴重。ケオスやね😁😁 楽しそう😁😁😁😁 



David Sanborn - Run for Cover (Bass Duet : Marcus Miller & Andre Berry)
Smooth Jazz Cruise 2011




この曲は人気曲らしくて、ライブのレコーディングもあっていろんなバージョンがあるらしいのですが、今回1981年のオリジナル(上)を聴いてみたらとてもギラギラと生々しくてよかった。皆さんお若い頃の音ですね。

マーカス・ミラーさんのライブは2007年あたりに一度見たんですけど、この曲をやったかどうか…覚えていない…。

この曲は好き過ぎてとにかく一度はとり上げておきたい。好き好き