能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2013年10月31日木曜日

Oliver – Control (2013)



ジョルジオ・モロダーの孫やね…

 

 Oliver – Control (2013)

 Released: Jan 22, 2013 ℗ 2013 Fool's Gold Records
  

久しぶりに音楽。最近Perfume関連の情報が多いんだけど、Perfume関連の文を書くと頭を使って疲れるのでちょっと休憩。単調なダンス曲でぼーっとしたい。

私は大昔にジョルジオ・モロダー大先生がキライだとこのブログにも書いたのですが、途中から後ろで鳴ってる音はまんまドナ・サマー様の曲「I Feel Love」と同じ…に聴こえる。80年代風?これもNu-discoの類らしい。温故知新ですな。でも今の音質なので気持ちいい。

Oliverさんはアメリカのロサンゼルスの二人組みらしいです。まだWikiにも出ていないのでローカルの人なのかな。お二人の名前はOliver “Oligee” GoldsteinさんとVaughn "U-Tern" Oliverさん。白い人。今はLAですが元々はカナダ人という噂も。とにかく御本人達のFacebook以外は、ほとんど情報が無い。

今年の1月にFool's Gold Recordsレーベルから4曲入りのEPをリリース。まだ若いのかな。なんだかDaft Punkな香りもしますが、彼らの曲を殆ど知らないのでアチラの方がいいのかどうかも分からない。Daft Punkは声があまり好きじゃなくて聴けないんだけどこの人達は聴ける。ともかくなんとなく懐かしい感じがする…なんでだろう。


 
子供がお菓子を取りに来る…


Housse De Racket - Roman (Oliver Remix)(2011)
Breakbot - One Out Of Two (Oliver Remix)(2012)
A-Trak - Disco Nap feat. Oliver (2012)

Big Data - Dangerous (feat. Joywave)(2013) +Oliver Remix
Oliver - Night Is On My Mind (2013) +Dillon Francis Remix
Oliver - Control (2013)
Mayer Hawthorne - Her Favorite Song (2013)   +Oliver Remix
Madeon - You're On feat. Kyan (2014) +Oliver Remix
Oliver - Heterotopia (feat. Yelle) (2017)
Oliver - Go With It (feat. Chromeo) (2017)

Oliver - Big City (2018)

2013年10月30日水曜日

NHK ドラマ10『ガラスの家』第9回「決意」(最終回)

 


まぁ…なんだな…このドラマの一番の問題は、レイちゃんに女性視聴者が一切共感できないことでしょう。

綺麗な顔、いいですよ。魔性の女、いいじゃないですか…。設定は上等。

しかしだね…この人、まーあきれるほど自分勝手なんですわ…。

義理の息子が惚れてくれて、自分でもどうにもならないくらい情熱的な恋に落ちたはずなのに、人ごとのようになんだかふらふらしてるのよ。


エリートの旦那がイジワルで優しくないからって、長男とネンゴロになるのも、愛のための決死の決断というより、「ああ寂しい…」ってその場でのいい加減な成り行きまかせでしょ。単にだらしがないだけじゃん。 …で翌朝にはケロッとすっきりして(笑)帰宅。待ってた旦那に「あたしはダメな女なんです」と宣言。開き直りか?(笑)…で、家も出てケジメをつけたのかと思ったら、ずるずると長男への気持ちを引き摺ってるじゃないの…。なんだか超かっこわるいのよ、レイちゃん。

(ドラマの回数を増やす為だけなんだろうけど)一度はきっぱり(長男とは)終わりにする…と本人の前で宣言しておきながら、「でもあの人(長男)がまた来るかもしれないアパートを引っ越せない…」とうだうだ言ってる。なんだかな。だいたいケジメをつけたいのなら、最初っから別の県にでも引っ越せばいいのに、なんで近所に留まってぐずぐずしてるのだ。


もうね…30代も半ばになった大人なのに、ただフラフラとケジメもつけられないような頭の悪い女は、現代女性の共感は得られないと思う。30代半ばは「恋は盲目」なんていいわけして、簡単に他人の生活をズタズタにして許される年齢じゃないです。すごく迷惑。

もし突っ走っても共感を得られる設定にするのなら、「そんなに好きならしょうがないよね…」と視聴者を納得させられるぐらいの説得力がないと。このドラマのレイちゃん達は関係も中途半端二人がどうしてそんなに惹かれあうのかもよくわからなかった。これが一番の問題。

そもそもこの話、単なる浮気じゃなくて義理の息子となんてすごくイヤな設定。こういうものをステキと思える感覚も変。実際に超めんどくさい関係でしょ。だからこそ二人がなぜ惹かれあったのかよほどの説得力や、せめて役者同士の強烈な化学反応がないと共感は無理。

なんだか最後はレイちゃんの方が急に積極的になっちゃったけど…なんで?


▲やっぱりカメラワークが変だ


このドラマ、もうただただ澁澤パパが可哀想。とんだ女にひっかかったもんだって感じですよね。レイちゃん、ちょー迷惑女でしょ。澁澤パパも普通に再婚したかっただけなのに…あんまりだ。とんでもない災難。長男とも一生絶縁でしょ。大変よこれ…。

まーレイちゃんもあれだけ周りを振り回しといて最後は漁村で長男とルンルン…なんて、誰もいいと思わないよな。レイちゃんは満足でも、元エリートの長男が塾の先生じゃ長続きしなそう…。生活を変えるってそんなに簡単じゃないですよね。

…と真面目に総評を書いてみた。

あ、ゴトーだけ幸せになったぞ…(笑)。


2013年10月29日火曜日

Perfume:能あるのちは爪を隠す


 
ダンスコンテストでもう一つ。最後に優勝者とPerfumeが踊ったんですけど、のっちさんがpinkchildさん達と打ち合わせしてる時、一人で仕切ってるみたいに見えた。おおおおおー!

状況的に、お客さんの前での打ち合わせというのは最初から分かっていたはずなので、事前からあ~ちゃんとかしゆかが客としゃべってのっちが打ち合わせをする…と決まってたのかもな…とも思うのですが、それでもね、なんかディレクターみたいでかっこよかったです。痺れる…。

おそらくもう3人ともプロとして、演出面でもいろんな意見を言うようになってるんでしょう。以前はアイドルとしてただ大人の指示に従ってたんだろうけど、もう明らかに違う。WT1-DVDの初回盤のドキュメンタリーNHKの番組でも、リハーサルで彼女達がいろいろと決定してるのが映ってました。

これからもますます、「創る人+見せる人」として…アーティスト+エンタテイナー+パフォーマーとして、どんどん創る側の割合が増えていくんだろうと思う。いい事です。



 

2013年10月28日月曜日

NHK大河ドラマ「八重の桜」第43回「鹿鳴館の華」

 

もうおしまいでござる。

とんだ茶番。

くだらんねぇ。だいたい八重ちゃんはなんでそこに登場する?
 
いきなり

「腕相撲で決着をつけんべっ!」って…

なんだなんだなんなんだそりゃ?腕相撲で人の結婚決めていいのかよ。それでエリートの山川兄弟が、大山どんと八重ちゃんの腕相撲を見て大盛り上がり大会。
 
「うてーっ!!うてーっ!!」

って何をうつ?(笑)ネタドラマ?
 
くだらんね。もうこんなものが正統派歴史ドラマとして通るのなら…こんな茶番を出さなきゃ視聴率がとれないのなら、もう日本人全体が馬鹿になったとしか思えん!こんな展開、現代劇でもムリだろうに…。去年の巻き毛の平安姫も頭にきたけど、ほんとにこんなレベルで大丈夫なのか…。国営放送の歴史ドラマよこれ…。
 
こういうのさえなきゃまともなドラマなのに…。山川さんちがらみの話なんてよかったと思いますよ。だけど真面目なシーンも飾り程度にしか出てこないから流れが全然見えない。もったいないよな。ほんとに腕相撲はなんとかしてくれ…(泣)。
 
それにオイっ頼むからあの品の無い「I can’t stand him.」ぐらいなんとかしろっ(笑)。そんなくだけた言い回し、いくらアメリカでも130年前には使っとらんだろう!
 
まあいいや…あとは惰性で見る…。
 
ああ大河が壊れていく…。
 


2013年10月27日日曜日

Perfume:かしゆかの目に涙



(画像はお借りしてます)

 
今日の諺
 
「かしゆかの目に涙」
 
意味;清きもの、美しいもの、なかなか見れないもの
 
 
かしゆかさんの普段イメージというのは、冷静で分析力に優れ、言葉で理路整然と物事の説明をするのが上手な方…というもので、あまり情感に流されるタイプではないと思っているのですが、いや…時に意外な場面で大粒の涙を流して泣いたりされるんですね。
 
今回もびっくりしました。
 
Profumoさん。13歳の女の子がたった一人で舞台に立った勇気。Perfumeが結成された頃の13年前に生まれた女の子を見ていろいろと思うところがあったんでしょうか。彼女に対するかしゆかさんのコメントがとても優しいお姉さんなんです。あ~ちゃんが泣いてるのものっちがニコニコしてるのも予想できたことなのですが、まさかゆかさまがあんなに泣くとは…。
 
やードキッとしますね…優しい人なんだなぁ…。
 
そこで一句… 
 
「かしゆかの 清き涙に もらい泣き」
 
 
 

2013年10月26日土曜日

Perfume:ダンスコンテスト第2回・速報!


キャー見終わった!面白かった!

Perfumen君おめでとうございます。「踊ってみたビデオ」の楽しさを教えてくれたのはPerfumenさん達です!すごく嬉しい。

Pinkchildさんもおめでとうございます!

ユキジさんもステキ 13歳の女の子も可愛かった。この子を見て泣くかしゆかさんにもらい泣き。

さて…今回の目玉…関ちゃんが可愛い可愛い可愛い…思わず似顔絵。


ユキジさんのかしゆかと握手してた

2013年10月24日木曜日

Perfume:あ~ちゃんのダンスのキレとは?



たぶんこういうところ…。



(お借りしてます)


ほとんど同じなんです。でも踏み出す足(つま先)の方向が3人とも違う

この画像では、左に1歩、右に2踏み出してるんだけど、あ~ちゃんだけ踏み出すつま先が3歩とも力の向かう外を向いてる。外・外・外と踏み出してる。

かしゆかさんは、脚の動きはまったく同じ動きなんだけど、つま先が前・前・前を向いてる。

のっちさんは、外・前・外かな。

よーく見ると、あ~ちゃんだけ足首にスナップをきかせるようにつま先を外に向けて表をとった直後、つま先を内を向けて裏をとってる。これすごいと思う。


3とも大きなリズムの取り方は一緒なんです。だけどわざわざ足首を回していちいち裏を取ってるのはあ~ちゃんだけ。たぶんはっきり裏をとってるから、あ~ちゃんだけ動きがぴょこぴょこして見える。

たぶんかしゆかさんは裏を肩で取ってるんじゃないかな。あ~ちゃんは裏を足首と膝、お尻(胴)で取ってる。だから踊っていても上半身が安定してる。足首とお尻で裏を取ってももたつかずにステップが踏めるのはたぶん筋力。そのあたりがなんとなくファンキーに見える。かっこいいです。


3人ともそれぞれが個性なんですよね。かしゆかさんの可憐な感じは、1歩踏み出した後すぐに2歩目の表をとりにいってるから。だからちょっとだけ動きも早いんだろうと思う。のっちさんが脚で裏をさらっととってるのに比べて、あ~ちゃんはお尻で裏をとるからリズムにタメができて、それがちょっとだけファンキーに見える。

リズムの取り方も多少違うのかもしれない。それなのにグループとしては綺麗に揃ってるのね。それがすごいと思う。ほんのちょっとの違いが絶妙な具合で個性になってる。これプロのダンサーを連れてきて完璧に動きを揃えても、Perfumeほど面白くて魅力的にはならないだろうと思う。

そのあたりのバランスもすごいなと思う。すごく面白い。Perfumeは見れば見るほど面白い。

 

Perfume:NHK「MJ presents Perfume×Technology 」



しばらく前に見ましたよ~。相変わらずPerfumeさんは素晴らしい素晴らしい素晴らしい。

Spending All My Time」「1 mm」「My Color」のパフォーマンスも素晴らしい素晴らしい。生歌歌ってるのね最後。ちょっとびっくりしたけどいいですね。バリバリのステージセットとレーザーダンスショーの時は口パクにして、数曲生で歌えばメリハリも付いていい。メッセージソングだしね。生歌演出はかなりよかったですよね。

ダンスももちろん素晴らしい。いつものPerfume様です。


さて肝心の真鍋さんとライゾマティクスさん。今までの彼らのPerfumeとのかかわりをまとめて見れたのは良かったです。ライゾマさんがPerfumeに(ポップスターと最先端技術という)世界でも他に類を見ない付加価値をつけているのは事実。普通だったらなかなか実現できることではないと思う。例えばグロバサイトのファンを取り込んだメディアアートなんて面白いですよね。こういうことが出来るのもPerfumeの力と運の強さだとつくづく思う。

しかし以前から思ってたんだけど、ライゾマさんの仕事って技術やアイデアはすごいんだけど、絵=ビジュアルとしてはちょっと弱い気がする。「見映え」としての視覚デザインのアイデアが技術に追いついていないんじゃないか。イメージに三角や四角、丸の幾何学模様ばかりを繰り返し多用してるのもつまらない。

JPNスペシャル」の映像も、カンヌの「Spending All My Time」のバックのスクリーンのイメージもほとんど幾何学模様が踊るだけ…面白くないですね。…特に「JPNスペシャル」に関しては暗い衣装の色やプロジェクションマッピングの画像が喧嘩して彼女達が殆ど見えてなかった。ダンスはすごいのにもったいない。

Perfumeならローテックでももっとすごい映像の演出ができると思う。Perfumeはあんなに踊れる綺麗な人達なんだもの。例えばビヨンセの映像の使い方なんかはやっぱりアイデアが練られてて見映えがすごいです。

ライゾマさんの仕事では、ちょっと彼女達のビジュアルの良さがもったいない使い方になっちゃってる。もちろん演出の意図次第なんですが(一番見映えが良かったのは去年の「紅白」。あと3Dのホログラフィックもすごかった)、全体的にもうちょっとPerfumeさん達のゴージャスで生々しい映像を使ってもいいんじゃないかなー…と思いました。

さてドーム公演はどうなるか…。